今年の努力目標

kuma-kichi2006-01-16

さて、このブログどうしようかと暫し思案したのですが、どうもピンとくるような案は浮かばず、結局今までどおり惰性で続けていくことになりそうです・・・。が、一応、今年の努力目標ということで、今年(できれば)やってみたいテーマを二つ挙げておきます。


50年代のジャズをジックリ聴く
今までジャズのレヴューを幾つかやってみましたが、話題があっちこっちに飛んでしまい、収拾のつかない状況です。今年は、僕が一番好きな50年代のジャズを初心に帰って聴き込んでみたい、なんて思っています。できれば、50年代のアルバムを整理して「50年代ベスト100」的なものを抽出したいと考えていますが、いまだその作業も手付かずのままです・・・。


J.D.カーのミステリをジックリ読む
プロフィールに「J.D.カーが好き」みたいなことを書いておきながら、カーにもその周辺の欧米本格ミステリにもほとんど触れていませんね。
僕が海外探偵小説を読み漁ったのは主に中学〜高校時代で、当時ヴァン・ダインやクイーンやクリスティークロフツ等を片っ端から読んだのですが、カーについては食わず嫌い、というか訳本の読み難さも手伝って、カーに耽溺したのは大学時代の後半からでした。社会人になっても30歳ぐらいまでは新訳が出るたびに買って読んだりしていましたが、ここ20年近くはとんとご無沙汰です。
この際、初心に帰って(^o^;カーを一から読み直してみたい、なんて思っています。とはいえ、読書時間が電車の中に限られる僕のこと、蝸牛ペースになること請け合いですが・・・。