1956年
このところ、クリフォード・ブラウンの『スタディー・イン・ブラウン』や『アット・ベイズン・ストリート』、ソニー・ロリンズの『サキソフォン・コロッサス』、マイルス・デイヴィスの『ラウンド・アバウト・ミッドナイト』やマラソン・セッションの4部作のことを書いてきたが、実はこれらは皆1956年の録音である。56年というのは、僕が生まれた年であることを別としても(^o^;、ジャズにとってはすごい年だ。名盤の宝庫といっていい。
50年代のジャズを語る時、「チャーリー・パーカーの呪縛」などという言葉をマコトシヤカに囁く人がいるが、それはあながち幻想とばかりは言えない。
パーカーの追従者たちは、50年代の初頭にはかなりのレヴェルでパーカー流のスーパー・テクニックやビ・バップ=モダン・ジャズのコンセプトをマスターしていた。けれど、54年頃まではパーカーを凌駕するような決定的な快演は出ていない、と言っていい。それが、55年3月のパーカーの死を境にして、堰を切ったようにジャズ史に残るような名演が続出する。
56年の名演を幾つかランダムにあげてみる。
(ブラウニー、ロリンズ、マイルスは除く)
直立猿人(チャールズ・ミンガス)
ブリリアント・コーナーズ(セロニアス・モンク)
グランド・エンカウンター(ジョン・ルイス)
アート・ペッパー・カルテット(アート・ペッパー)
4,5&6(ジャッキー・マクリーン)
カフェ・ボヘミアのケニー・ドーハム(ケニー・ドーハム)
フォンテーヌブロー(タッド・ダメロン)
フォンテッサ(M.J.Q)
ジャズ・フォー・ザ・キャリッジ・トレード(ジョージ・ウォーリントン)
バード・ブロウズ・オン・ビーコン・ヒル(ドナルド・バード)
そのほかにも、ビル・エヴァンス、セシル・テイラー、リー・モーガン、ジョニー・グリフィン、ケニー・バレル等の数年後のビッグネームが初リーダー作を録音している・・・ってな具合だ。
それにしても、今思い出したが、「パーカーの呪縛」の最大の犠牲者はソニー・スティットだったかもしれない。余りにパーカーに酷似したプレイ・スタイルでイミテイターとして冷遇され、テナーを吹いてお茶を濁していたスティットだったが、パーカーの死後、55年にはペン・オブ・クインシー、56年には『ソニー・スティット・プレイズ』という名盤をモノにした。
- アーティスト: ソニー・スティット,ハンク・ジョーンズ,フレディ・グリーン,ウェンデル・マーシャル,シャドウ・ウィルソン
- 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
- 発売日: 2002/04/26
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