中秋の名月


今日はニョウボが母親の看病で病院に行っていて、帰りが遅くなりそうだったし、そもそも休日は僕が愛犬メルの散歩当番なのだ。5時半ごろ散歩に出かけた。
荒川の河川敷を1時間ばかり巡って帰ってくる頃には、もう辺りはかなり暗くなっていて、ああもう秋だなぁ、と東の空をふと眺めると、地平線のすぐ上にデッカイ満月がでていた。
今日は中秋の名月なのだった。
「ほら月だよ」と言って、メルにも見せたが、メルは月に吼えなかった。
部屋に帰って、お蔵入り寸前だった一眼デジカメを取り出して、マンションの廊下から名月の写真を撮ってみたが、月はもう地平線からかなり上空に昇っていた。
そこで、一句


十五夜と眩しさ競う夜景かな